昨日、西区内の保育所に通う5歳児(年長)さんが、科学館へプラネタリウムを見学に行きました。
科学館は新しくなるため工事中でしたが、来年は新装オープンですので、ぜひお出かけください!テーマパークなどよりはずっとお勧めです。
プラネタリウムの中は残念ながら撮影できませんでしたので、お子さんの記憶をお聞きください。
プラネタリウムの後は、食事です、外が空気が乾燥していたので、美術館の前あたりの風が通るところで食べました。食事の後は科学館に戻り、
展示コーナー、体験コーナー、を探索!小さい人は、いろんなものに興味を示していましたよ!「知らないものを知っていく楽しさ」「不思議だな
ー」と思う心、これこそが「勉強すること」の根幹です。この二つを小さい人の心の中に育むことがとても重要であると考えています。
楽しみだったようで前日から張り切っていました。
その晩は星のこと電車のこと車のこと、楽しそうに教えてくれました。
今度は彼に案内してもらって行ってこうようかと。。。