あかつき三の丸保育園 コロッケを作りました

[ 子育て支援ブログ ]  2017年6月16日  ( 三の丸 )

昨年度から引き続き、プランターで育てていたじゃが芋を収穫しました。じゃが芋は大中小、様々なものがたくさんとれました。じゃが芋がとれると「やった!」と大喜びな子どもたち、洗う時も一つ一つ丁寧に土を落としてくれました。

  

そして今日は前からみんなで作りたいと話していたコロッケ作りをしました。給食さんにお手伝いしてもらいながら、子どもたち「やりたい!」とやる気満々で芋をつぶしたり、丸めたりしていました。「どんなかたちにしようね」「はーとがいい」と楽しそうにお話ししながら作っていましたよ。コロッケが出来上がると「おいし~い!」と言ってたくさんおかわりしていました。  

自分たちで育てて作り食べる、とてもいい体験をしたほたる組の子どもたちでした。