あかつき三の丸保育園 大根でクッキング!

[ 子育て支援ブログ ]  2016年2月10日  ( 三の丸 )

プランターで育てた大根と白菜の収穫をした2・3歳児さん。

大根IMG_2502は大・中・小様々な大きさのものが取れました。

小さい大根を見ると、「アハハハー」と大笑いしたり、「まだ、赤ちゃんみたいだね」と優しいまなざしで見つめたりしていました。

大きい大根が取れると「やったー!みんなで食べられるねー!」と大興奮でした!IMG_2566

そして、 次の日のクッキングでは、みんなでみぞれ汁に入れるために大根をすりおろしました。

みんな「やりたい!」とやる気満々ですりおろし器を上手に使っておろしていました。

3歳児さんは、おやつに出す大根もちの形成もしました。コロコロと楽しそうに丸めてくれていましたよ。

IMG_2586みぞれ汁も大根もちも「おいし~い!!」と言ってたくさんおかわりしていました。自分たちで育てたり、作ったりすると、いつも以上に食欲が出ておいしく食べていました。IMG_2600