あかつき三の丸保育園 凧あげたよ!

[ 子育て支援ブログ ]  2016年1月20日  ( 三の丸 )

IMG_2364 P1020053

日本の伝統行事、凧上げをしました。

一歳児は少しの風でも上がるよう、好きな形の折り紙を貼ったビニール凧を作りました。

二・三歳児はだるまの形の紙に色を塗ったり、顔を描いて縁起の良いだるま凧を作りました。

 

一歳児の小さい人は凧を手に嬉しそうに歩いたり走ったり、、、風が吹き凧が上がると、とても喜んでいました。

二・三歳児の小さい人達は、凧を持った手を上に上げ思い切り走ります。

保育士の「凧上がってるよ!」の声掛けにさらにスピードアップし、自分の背よりもずっと高く上げる子もいましたよ。

 

凧上げ楽しい~!」と何度も挑戦して楽しんでいました。
denta hotaruta