あかつき保育園 伝承あそび

[ 子育て支援ブログ ]  2016年1月6日  ( あかつき )

あけましておめでとうございます。IMG_1939

あかつき保育園の小さい人たちも新年を迎え、寒さに負けず元気いっぱい遊んでいます。

園庭では羽子板ではねつきをしました。

ゆり組さん(5歳児)になると「いくよ~!!」「そ~れ!!」とお友だちと息を合わせてとっても上手に遊んでいました。それを見てばら組さん(3歳児)も「やりたーい」と羽子板を持ってまねっこをして楽しむ姿がありましたよ。

お部屋では、各お部屋ですごろくや福笑いも楽しみました。遊戯室で3・4・5歳児みんなで集まって大型かるた取り大会もしましたよ。

ゆり組さん(5歳児)は真剣勝負で何枚取れるか白熱の戦い!!IMG_1790

保育士が読み札の最初の文字の「お‥」とひと言読み上げると「あったー!!」「はーい!!」と、かるたに向かって一目散に飛びついて大盛り上がり!

ばら組・すみれ組(3・4歳児)もゆりさんに刺激を受けて楽しむ姿がありました。

あかつき保育園ではお正月ならではの伝承あそびを楽しんでいます。

IMG_1810