あかつき保育園 おもちつき

[ 子育て支援ブログ ]  2015年12月25日  ( あかつき )

12月25日(金)あかつき保育園でおもちつきをしました

うさぎ組(1歳児クラス)から、ゆり組(5歳児クラス)まで全園児集まっておもちつきをしました。

IMG_1334

小さいひとたちは、みんな大盛り上がり!!

「よいしょ!よいしょ!」と声を掛け合い、保育士がつくのを真剣に見つめていました。

ゆりさん(5歳児)は、自分で染めて作ったタオルを頭につけて、おもちをつきましたよ!

「きねは、重いな~」と言いながらも、もちつき初体験の小さい人も楽しんでいました。

自分たちでついたおもちは、格別に美味しかったようで「もちもち~」「やわらかいね‼」とご満悦の様子でした。