あかつき保育園  クリスマス会

[ 子育て支援ブログ ]  2015年12月25日  ( あかつき )

12月19日(土)に4・5歳児のクリスマス会を行いました。

異年齢の4つのチームでそれぞれ劇あそびをしたり、4歳児で歌、5歳児は合奏や手話の歌を披露しました。

プログラムIMG_1325

1. オープニング合奏  「木星」

何度も何度も練習を重ね、みんなの心が合わさった時に音色がひとつになりました。

2.劇あそび  ごりら   「町のねずみと田舎のねずみ」

小さい人たちが大好きな絵本のお話だったので、やる気満々で取り組みました。

3.劇あそび  らいおん 「アリババと40人の盗賊」

練習の日も本番も、笑いあり・ケンカあり・感動あり!チームみんなで楽しみました。

4.劇あそび  きりん   「ブレーメンの音楽隊」

ブレーメンのうたがお気に入りになり、終わってからもいつも楽しそうに歌っています。

5.劇あそび   ぞう    「うらしまたろう」

真面目な性格の小さい人が多く、小道具やかつらも絵本に忠実にみんなで作りました。

6.保育士劇         「一寸法師」

7.歌 すみれ(4歳児)   「チキチキバンバン」

練習も本番も元気いっぱいのすみれさんらしく、パワフルな歌声を聴かせてくれました!

8.手話歌 ゆり(5歳児)  「大切なもの」

練習が終わっても友達と歌っているほど、この歌が大好きになりました。ハンカチ必須な感動曲でした。

9.みんなで歌おう     「あわてんぼうのサンタクロース」

サンタさんのギターに合わせて全員で歌いました!♪

IMG_1321

サンタさんから、ひとりひとりプレゼントを貰い、とても楽しいクリスマス会となりました。